【日光・那須・筑波】 筑波山 20170429

Pocket

筑波山

集合場所の秋葉原駅の筑波エクスプレスの改札に到着。

5分前なのに誰もいない…

(´・ω・`)

誰もいなくて、改札前でアタフタしてるときに便利な切符発見!!

筑波山あるキップ

前回行ったときに買った”筑波切符”は、

トレッキングでは、ロープウェイを使わないので

あまりお得感なかったのですが、この”筑波山ある切符”は

有効区間

• つくばエクスプレス線内の発売駅〜つくば駅まで1往復有効
  • 直行筑波山シャトルバス(つくばセンター〜沼田間) ・ つくバス(北部シャトル)のどちらでもご利用できますが、併せて1往復のみ有効
  • 直行筑波山シャトルバス(沼田〜つつじヶ丘間)乗り降り自由

という、ロープウェイ・ケーブルカーなしバージョン。まさに、トレッキング向けのチケットです。秋葉原からだと、3300円です。通常に切符買うより1000円ほど安くいけます!

誰も来ないけど、とりあえずスケジュール通りに電車に乗ってみる。

そして後から気づきましたが、筑波駅集合だったようで、とりあえず乗っておいて正解でした。

1年以上ぶりのメンバーとのトレッキング参加でもう、段取りすっかり忘れてしまってます!!

(`・ω・´)キリッ

無事につくばのバス乗り場でメンバーと合流して目指す筑波山は、個人的には3回目w

今回は、つつじヶ丘からスタートの”おたつ石コース(2.0km)”!

つつじヶ丘

すでに筑波山の半分くらいの標高らしいので5合目からスタートになるのかな?

ここからのコースは出だしが一番ハードです。

スタート直後から心拍数が150BPM越えでした。(Max156BPMでした)

(はじめはゆっくり登ったほうが良いです!!)

参加メンバー全員筑波山に来たことがあるので、

途中チェックポイントの”弁慶七戻り”とか写真も撮らずに通過w

あっという間に山頂到着です。

筑波山の女体山山頂 877m

この日は、午後から天候が崩れるとのことだったので、

ランチ後は、男体山山頂はスキップで下山開始w

ケーブルカー周辺のコースの”御幸ヶ原コース(約2.5km)”で下山。結構急坂なんですよね。。。

実は前回、この下山で膝を痛めてました。

そこで、今回のニューアイテム登場!!

アウトレット品(旧式)で3割引で買った、ストック。

LEKI サーモライト AS (ブルー) 約464g(組)

2017年モデルだとコレです。

SPD2(スピードロック2システム)と呼ばれるグローブしたままでも長さの調整ができるレバーが2個ついてます。

自分が買ったのは、旧式なので付いてませんけどね。。。

結果は、下山後でも膝は痛くなりませんでした。

買ってよかった! コレかもお世話になりますw

でも久しぶりのトレッキングだったので足がプルプルでしたw

筑波山神社

相変わらず鈴デカイですね~

下山後は近くのホテルでお風呂タイムです。

風呂上りで着替えもすませて、まったり、牛乳のんでると、露天風呂発見。入り口が別の部屋っておかしいでしょw

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

でもここの風呂は3:30までと残り時間あと5分。

入りなおす時間は、ないのでせめて次回のために中に入ってみると

チョー良い眺め。

終了間際で誰もいないので 写真撮っときました。

ちょっと狭いですが、混んでなければ、絶対こっちのほうが良いです!!

先ほど ブーブーッ いってましたが、きっとまたお世話になりますw

あとは、アキバにもどって、飲んだくれるだけです

お疲れ様でしたw

ちなみにですが、、、

この日の消費カロリーは3561カロリーでした。(でもアキバで焼肉食べ放題、飲み放題だったので間違いなくプラス。。。)

歩数は、13,554歩、歩行距離は、10.52kmで、上昇階数は78階、下降階数は90階でした。距離は短いですが、階数はやっぱり凄いですね。400mの高さではピンとこないですが、階数だと凄い気がします。

この記録は、 GARMIN VIVOSMART HR で測定しております。

いまは、GPS機能が追加された vívosmart HR+ も発売されてます。

ヤマレコ

山行: 2時間37分

休憩: 2時間2分

合計: 4時間39分

一年ぶりくらいのヤマレコですが、歩くペースっていうのが追加されてました。

やっぱり歩くペース速いんですね。これは良い目安になります。

歩くペース 0.8~0.9(速い)