ミレー ドライナミック メッシュ

Pocket

MILLET DRYNAMIC MESH (ミレー ドライナミック メッシュ)

 

山グッツを揃え始めたころは、なかった ”ドライ レイヤー”

一番下に着るものはベースレイヤーだったけど、

さらにその下に着るレイヤーがある。

 

前から気になってはいたけど、トレッキングをしばらくしてなかったので、見送っていた。

しかし、またトレッキングを始めることになったのと、

最近、自転車系の雑誌でも見かけるようになったので、調べてみたw

 

いろいろなメーカかでているけど、

一番よさそうなのがミレーの戦闘服こと、

ドライナミック メッシュ”。 通称、ミレーのアミアミ。

だとおもったので買ってみた。

 

長袖とノースリーブの2種類

ドライナミックメッシュ アンダーウェアラインナップ

夏場のミドルレイヤーは半袖が多いので、ノースリーブをチョイス。

カラーは白と黒の2種類で黒をチョイス。

 

サイズも2種類でS/M, L/XL

サイズ表

自分の体格的(慎重170cm、65kg)には、S/Mでよいのだけど、

この2種類を比べると身幅はほぼ同じで、着丈が数センチ違う感じだった。

基本、伸びるので、どっちを買っても密着はする寸法。

個人的に着丈は長いほうが良いので、L/XLにしました。

 

実際に着てみた感想

  • 大きすぎることはなく、フィットします。

(大きい目のサイズを買ってますが、脱いだ直後は多少アミアミの跡が残ってました)

  • アミアミは結構分厚い。

(かなりのアミアミ具合で、肌も見えるくらいスケスケなのに暖かく感じる)

アミアミの上にサイクルジャージを着るとアミアミの凸凹が見た目でわかります。

(サイクルジャージはかなり体にフィットするモノです。通称、ピチピチジャージ)

  • トレッキングで使ってみたところ、特にザックと背中の辺りはかなり汗をかいてましたが、アミアミが分厚いので、べたつきをまったく感じません。ベースレイヤー/ミドルレイヤーの服が汗を吸ってくれていて、肌に汗が残っておらず、汗冷えを感じることなく、普段より早く乾いた気がしました。

 

さすが、ドライレイヤー。

アミアミ自体は、あまり汗を吸ってくれませんが、ベースレイヤー/ミドルレイヤーとの組み合わせで効果を発揮します。

 

 

あまり細かいことはわかりませんので、気になる方は、ミレーのサイトで確認してみてください。

http://www.millet.jp/drynamic/


女性用もあります。

また、シャツタイプでなくパンツもあります。

これまた、アミアミなので、ちょっとはく勇気が必要ですが、、、

シャツはとても快適だったのでパンツも快適なんだと思いますが、トレッキング後に風呂場で友達にみられると、ヘンタイさんに勘違いされるリスクがあるかとw
でも、上に着ているものと同時に2枚脱いでしまえばよかったんですね。。。(気づくのが遅かった)
自分は、買うときには気づいてなかったので、ファイントラック(finetrack) スキンメッシュボクサー メンズにしました。

FINETRACKの方は、アミアミではありません。
多少は透けますけどね。。。
生地もかなり薄いです。(シャツも同様です)

 

 

ドライレイヤーはお勧めです。いままでなかったのでなくても良いのかもしれませんが、一度着てみて体感しました。あったほうが良いです。
そして、ドライレイヤーだけでは、効果が十分に発揮できませんので、ベースレイヤーのチョイスも重要です。

ミレーのサイトから引用:

ミレー推奨のレイヤリング
ドライナミック™メッシュの「快適なドライ感」を体感するには、体にフィットした吸水速乾のベースレイヤー(ポーラテック® パワードライ素材や
メリノウール素材のウェアなど)を着用することが大切です。 ミレーのレイヤリングページはこちら http://www.millet.jp/layering

モンベルのジオラインでも良い組み合わせのようです。

皆さんご存知だと思いますが、ベースレイヤーの素材は、基本的にポリエステルが良く、綿はNGです。重要なのは、吸湿速乾性と通気性です。(綿は着心地よいのですが、速乾性が低いです)

汗のべたつきとおさらばしましょう!!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です