【奥秩父】 瑞牆山 20170528

Pocket

瑞牆山 トレッキング開始!!

 

wikipediaから引用

瑞牆山(みずがきやま)は山梨県北杜市(旧北巨摩郡須玉町)にある標高2,230mので、奥秩父の山域の主脈の一つ。旧須玉町域の最北部にあたる。日本百名山のひとつ。

登山口

今回は片道4kmと距離は短いですが、2時間50分と結構登るらしいです。

いつもどおりにヤマレコ用のログをスタート。

とおもったら地図をダウンロードしてなかった。

そして、圏外

(´・ω・`)

 

しかし、その後、途中でつながってダウンロードできました。

 

富士見平湧水

冷えてましたw

 

 

富士見平小屋に到着

売り切れる前にバッチを購入。500円でした。(おとなりの金峰山のバッチもうってましたが購入せず)

 

食べませんが一応チェックw

ビールは6月から。今日は5月28日。。。

 

近くには、テント張っている人たちがいました。

 

山頂が見えました。 山頂が岩。。。。

本当に登れるのかなぁ。

 

なんか、綺麗にまっぷたつに割れてますw

 

ご立派ですが、階段は苦手。。。 できればエスカレータでw

 

富士山みえましたー

最近、雲とのコラボが多すぎですw

 

大ヤスリ岩 (下から)

 

大ヤスリ岩 (横から)

 

鎖場です。トータル3箇所くらいあった気がします。

どれもちゃんと鎖を使わないと登れないくらいの急坂でした。

 

山頂到着!!

瑞牆山 2230m、 日本百名山です!

 

写真ありませんが、山頂手前は、かなり岩場ばかりで登るのは結構大変でした。帰りが降りられるか不安になるくらいのクライミングでした。(足だけでなく多少手も使いました) そして、いきなり山頂に到着した感じです。

 

 

山頂の気色

山頂は、柵とかなく、落ちたらやばい所です。

はっきし言って高くて怖いですw

とても端っこまでいけません!!

((((;゚Д゚)))) ガクブル

 

しかーし、いけるところまでいって、手をうーんと伸ばしてとりました。

なんか、上から見ると、モアイ見たいなのがいますw

さっきみた、大ヤスリ岩です。

山頂からみると、だいぶ下に見えます。

 

 

山頂の岩場から少しだけおりて、ランチ。

そして、下山。

不安だった鎖場も別のルートで降りられるところがあり、なんなく、降りられました。

そして、車で少し移動して、おんせーん。

 

日帰り温泉、増富の湯

ここでも瑞牆山のバッチうってましたが、600円と100円高かったです。

 

小作でかぼちゃほうとう。

写ってませんが、でかいかぼちゃ2個入ってました。

お腹一杯です。

 

このあと、中央道渋滞20kmが待ってましたw

渋滞脱出に2時間かかった。。。

 

今日のデータ

ヤマレコ:

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1153079.html

所要時間: 山行 6時間17分

 

歩数: 14,197歩

距離: 11.0km

カロリー: 4,120カロリー

上昇階数: 57階

下降階数: 135階

 

上昇階数が、やけに少ない。山頂付近が岩場だったのでカウントされなかったのかな?

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です