【奥多摩・高尾】 百尋ノ滝~川苔山 20170504

Pocket

川苔山 or 川乗山?

GW2回目のトレッキング。

今回は、川苔山。  (川乗山?)

 

新宿から7:44発のJR特別快速ホリデーおくたま3号にターゲットをあわせ1本早めに到着するも、さすがGW。。。 スゴイ人!! 始発なのに座れない。。。

(´・ω・`)

最後まで座れず、90分ほど立ち席で奥多摩駅到着。 (御嶽駅で半分くらいの人が降りてきました。御岳山も人気です)

バス待ちが凄かったのですぐ並んでいたら、奥多摩駅の写真取り忘れるw

でも臨時バスでてて、すぐ乗れた。

バスに乗ったら10分ほどで川乗橋(バス停)に到着。

川乗橋 (バス停)

ここが登山口ぽいけど、これは案内の看板。ここはまだバス停ですw

”川苔山”の表記。

トレッキング開始!! しばらくは舗道です。

 

 

細倉橋 (登山口)

途中で見かけた、発電システムの看板は、”川乗山”の表記w

トレイもありましたが、利用不可でした。

ここから山道になります。

 

今回は川沿いを登る感じでした。 ← あまり事前に調べてないw

 

日陰が多く涼しいです。(歩いていると暑いですけど。。。)

 

 

下見ちゃいけないw

 

 

どんどん登る!

こう見えて、結構キツイ坂が続きます。

 

 

今度は、”川苔山”表記w

この先、転落事故発生 通行注意の看板。

 

 

え、コレ登るのか! 道なのか?

Σ(゚д゚lll)ガーン

この看板なければ、誰もここ登らず直進しそうだw

 

しかし、ここを登れば、滝は近い!!

 

百尋の滝

着きました、今回のゴール。いや、メインステージ。

 

百尋の滝

Wikipediaから抜粋

百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)は東京都西多摩郡奥多摩町にあるの一つ。落差約40m。川苔山の山中、日原川へ流れ込む川苔谷上流部にあり、奥多摩山域でも有名な滝の一つである。また、新緑紅葉の隠れスポットでもある。

 

アクセス

川苔山の登山口の一つ、川乗橋から徒歩約1時間40分。林道からここまでの登山道渓流の風景が良い。しかし、登山道の距離が長く、手すりが一切無いうえ、細くて険しい道が連続するため、注意が必要である。

聞いてない。。。w

たしかに落ちたらやばそうな道ありましたw

 

滝までこれば、、あとは、山頂を目指すだけ。

とおもったら分岐点。

転がっていた棒で倒れたほうで、道を決める。 ←事前に決めてない

左へw

ちなみにこの看板は”川苔山”表記です。

 

山頂

到着しましたー

”川乗山”  ←コレが正解なのか? どっちでもよいので特に気にしない

標高1,364m

 

山頂はあまり広くない。

GWってこともあって、かなり人いっぱい。

ここはトイレありません。

 

山頂からの景色

 

 

わかりずらいけど、富士山みえました。

雲と一体化してるw

 

あとは、下山。

最寄り駅は鳩ノ巣駅になります。

駅に着いたらトイレに直行、すぐ電車が来たのでダッシュー。

また、駅の写真撮り忘れました。

(´・ω・`)

 

 

つぎは、温泉へ。

 

乗り換えの青梅駅でみつけた見慣れないドリンク。とりあえず買う。

 

河辺駅で途中下車して梅の湯

(ほぼスーパー銭湯です。GW価格で値上がってました。そして混んでました)

 

温泉のあとは、立川でお肉w

 

お疲れ様でしたぁー

GWで2回目の筋肉痛になってますw

 

今日のデータ

 

歩数: 25,888歩

距離: 20.11km

カロリー: 4,246カロリー

上昇階数: 210階

下降階数: 255階

 

ヤマレコ

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1127808.html

所要時間

山行: 4時間27分

休憩: 1時間12分

合計: 5時間39分

 

歩くペース 0.7~0.8(速い)

※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち64%の区間で比較)
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です