GPSログ登録(Strava→ヤマレコ)

Pocket

GPSログについて

普段はヤマレコのGPSログには、山と高原地図アプリ を利用しておりましたが、最近気がつきました。

  • 山を登る旅に地図を購入している。(500円ほどですが、毎回購入していると高くつく)
  • トレッキング中にマップを確認することが少なくなってきた。(現在地を確認しなくなった)
  • 事前にダウンロードしなくなり、トレッキング直前に行うが圏外…
  • 携帯のバッテリ持ちが良くない
  • 自転車のサイクルコンピュータでもログが取れるんじゃないか?!

という理由から、今回はサイクルコンピュータでログとりし、ヤマレコにインポートする作戦にチャレンジしうまくいきましたので、その方法を紹介します。

サイクルコンピュータのGPSログは普段stravaに連携させてます。

今回の紹介はstravaからヤマレコにデータを移行する手順になります。

ちなみに今回のstravaのログはこちら

 

あと、”山と高原地図”の代わりにサイコンつかって気がついたこと

  • 自転車と比べると移動スピードは極端に落ちる為、オートストップ機能でずっと止まったままになる。(途中で解除しました)
  • 地図は確認できなくなるが、心拍計が利用可能になる。(地図はでますが、まったく道がないw)
  • 携帯のバッテリー持ちが良いw

 

Strava

GPSのログをexport

stravaに記録されているログからGPSのログファイルであるgpxファイルをダウンロードします

 

  • スパナのアイコンから ”Exort GPX” を選択し、gpxファイルをダウンロードする

 

 

 

ヤマレコ

GPSのログをimport

ルート作成

”GPSログを登録” から

  • ログ種別を ”GPSログ” を選ぶ
  • ファイル選択でstravaからダウンロードしたファイルを選ぶ

保存の為、登録をクリックをして次のステップへ進む。

 

確認の画面になるので、保存して次のステップへ進む

 

コースタイム・感想

コースタイムを再計算させます。

 

 

コースタイムがでるので、次のステップへ進みます。

 

無事インポートされました。

 

実際にGPSログをインポートした高尾山の記事のリンク

 

GPSファイルの変換とかもなくヤマレコにインポートできましたので、思っていたより簡単でした。

 

 

その他のデータ

スピード

最大速度で6.6km/h

どおりで、オートストップが止まりっぱなしだw (5km/h以下は止まります)

 

心拍数

上りはずっと高めです

 

心拍数ゾーン

ゾーン5に、まったく入っていない。

やっぱり高尾山は初心者向けなんですね。

 

 

マップ

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です