【八ヶ岳・蓼科】 霧ヶ峰 20170723

Pocket

霧ヶ峰 (車山)

 

wikipediaより引用

霧ヶ峰(きりがみね)は、八ヶ岳中信高原国定公園中部にあり、長野県茅野市諏訪市諏訪郡下諏訪町小県郡長和町にまたがる火山

火山だったのか。 (エアコンだと思ってたw)

車山(くるまやま)は、長野県茅野市諏訪市の境目に位置する霧ヶ峰最高峰で、標高は1925m。

ということで、今回は霧ヶ峰の中でも一番高いところにある車山の山頂を目指します。

いつもどおり、ヤマレコ用に地図を、、、

あ、ダウンロードしてない。 ←またかw

じゃ、ダウンロード、、、、

3Gでアンテナ立ってるのに、ダウンロードできない。

(´・ω・`)

あ、雨降ってきた!!

(゜Д゜)

もう、いいや。

ということで、今回ログなしw

Σ(ノд<)

毎回、地図購入も500円くらいするから考え直さないとな~

(´’ω’)プンスカ

 

車山高原

山のススメでみたヤツw

車山肩駐車場の駐車場に近いところにあります。(行きは気づかず通り越しちゃいました)

 

 

山頂

あっという間に山頂到着。

山頂までは駐車場から30分くらいですが、雨が降っているのと風が強かったので傘持ってるのがつらかったです。結構、腕に来ますね…

Σ(゜Д゜ノ)ノ     え、傘???

 

すみません、レイン装備なしで着ちゃいました。 (ちょー、あつかったし、、、)

直前のコンビニで折り畳み傘購入してましたw

(週間天気予報で週末は晴れマークだったから当日みてませんでしたー)

実は、今日は蓼科山の予定でしたが、トンネルでたら真っ白だったということで、急遽、目的地が霧ヶ峰にかわっていたのですw

 

車山気象レーダー観測所

山頂にあります。

中には入れないんですね

 

鳥居

山頂に神社あります(写真はとってません)

 

来た道を戻らないルートで下山。(ショートカットコース)

 

駐車場着

 

物足りなかったので、車で移動して八島ヶ原湿原へ

(すぐ近くです。時間に余裕があれば、歩いてもいける距離です)

八島ヶ原湿原(やしまがはらしつげん)は、長野県のほぼ中央に位置する八ヶ岳中信高原国定公園中部の霧ヶ峰の北西部に位置する標高約1632mの高層湿原である。湿原の所在地は諏訪市及び諏訪郡下諏訪町にまたがる。

 

下山後、おんせーん。

あ、写真がない。

 

そしてゴハン。

調べた蕎麦屋が全部しまってて、

困っていた時に見つけたお店で蕎麦屋さん。

 

帰りの中央道の上りはいつもどおり、じゅうたーい!!

行きのラジオでも聞いていたのですが、

”17時をピークに25km”って予想できるくらい定番なんですね。

実際25km渋滞で当たってましたw

天気予報より的中率高いです!!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です