【富士・御坂】 富士登山 1日目 2015年8月2日(日)

Pocket

富士登山 (世界遺産で外国の方もいっぱいw)

今回の富士登山はお初ということもあり、ツアーに参加してます。吉田ルートでの参加でご来光ツアーとなります。吉田ルートは、富士スバルライン五合目を出発し、六合目で吉田口登山道と合流します。山梨県側の富士山の北側から山頂を目指すルートです。

吉田ルートの特徴

• 登山道と下山道が別になっている。
  • 登りの登山道に山小屋が多い。逆に、下山道には山小屋がほとんどない。
  • 富士山に登る登山客の半数以上が吉田ルートを利用している。

出発前日、当日と、山グッツをいろいろ揃えるもザックに入らず、いろいろ諦めて、いざ出発。新宿からバス(ナンダカンダで8:20発)で、11時30分頃に富士スバルライン五合目に到着。そして、まずはランチ!(腹減ってたので、写真なし)

ランチ後、金剛杖をゲットしたところで、ガイドさんによる説明と準備運動タイム。

12時30分頃、いよいよ出発です!!

登山開始!!

天気予報では、晴れ時々雨でしたが、実際の天気は晴れときどき曇りで、こんな感じ。暑くもなく寒くもなくミスト状態でマイナスイオンいっぱいでした。 富士山登山は、ほとんどツアーなんですね。行列があるようにみえますが、ツアー御一行様です。大体どこのツアーは40名前後のようでした。先頭を歩いているのはガイドさんです。(最後もガイドさん)

6合目過ぎたあたりかな。今晩泊まる山小屋見てますよーの説明でしたが、正直どれかわかりません。。。

気温は24度くらい。東京と違って、涼しいです!!(新宿は28度でした)

少し登ってから、下を振り返ってみた。すでに、雲は下にあります。

ここは7合目くらい。そして、7合目についてから7合目を超えるまでが長かった。

赤い鳥居が上のほうにみえます。

ドンドンのぼります。下を見れば、さっきの赤い鳥居が結構したのほうにあります。

ここまでくると、景色もかわり足元も岩場になりました。

8合目くらいかな?!

だいぶ上った感じですw

ここはどのへんですかね?

ここまでくると、焼印のことしか頭になくあまり覚えてません。ツアーだと、焼印おしてる時間があまり取れません。 まぁ、40人中、金剛杖買ったの自分だけでしたからね。。。)

休憩ポイントです。焼印タイムです。

うちのメンバーに富士山経験者がいるということで、今回のツアーのパーティでは最後尾を任されました。最後尾って、休憩ポイントにつくと、はい、出発でーすって、ほとんど休めないですw

お泊りする宿に到着すると、荷物置いて、こっちきてと、あわただしく、宿の写真とりわすれましたw というわけで、いきなりカレーです。今日は、本8合目にある富士山ホテルでお泊りです。ホテルという名前ですが、山小屋です。

到着後、すぐに夕飯のカレータイムです。ペットボトルの水ももらいました。このカレー写真のタイムスタンプが18:52なので、宿到着は、18:45ころかな!夕飯後に明日の朝飯用のお弁当をいただきました。

20:00から23:30くらいまで仮眠。その後、初の夜登山予定です。

1日目は、ここまでーす。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。